職業体験。

今日、小学6年生が職業体験の授業でqwertyに来ました。

お店の中の説明をしたり、カラー剤やパーマに使う道具、ハサミをみせたりしました。

美容師になるためにはどうしたらいいか!美容師はどんな仕事をするのか!

 

質問も考えて来てくれていました。

それに答えていたゴトウの答え。

Q どうして美容師になろうと思ったんですか?

A 昔から髪を触るのが好きで、サラリーマンになりたくなっかたし、オシャレして仕事をしたかったから。

 

Q お客さんと接するときに気をつけていることはありますか?

A 堅い敬語を使いすぎず、リラックスした雰囲気づくり。

 

Q 難しい切り方はありますか?

A カットが1番むずかしいです。ハサミを入れる角度や頭のかたちを考えて切っています。

 

Q お客さんをカットするときにどんなことを気をつけていますか?

A まず、1番に似合う髪型にしてあげること。髪質や悩みに合わせて切るようにしています。

 

余談ですが、

ワタシの頭も・・・考えた末のコボちゃんであります。

 

 

 

 

DSC_1942

 

news_thumb_ehonkobo-pop-web

 

そして、

最後にせっかくなので、みんなのヘアアレンジをしちゃう事に♪♪

女の子は逆毛をたてて、ふわふわさせたり、編み込みをしたり。

男の子はグロスやワックスでチャラさをだしたり。

やっぱり、お年頃少年少女!

みんなでテンションあがって盛り上がりました。

一生懸命お話も聞いてくれて、元気な子たちでとっても楽しかったです。

 

DSC_1975

 

そう。

びっくりしたのが、誰も『パンチパーマ』知らなかったこと・・・。

 

 

 

 

 

自宅でのヘアケアのススメ。

こんにちは。

ゴトウです。

以前、ブログにも書いた『ヘアケアマイスター』。

写真-19

 

ヘアケアのプロのための資格なんですが、見事合格いたしました!!!!

ただ、今回受験したのは3級みたいなものなので、次は2級を目指します。

そんなわけで毛髪についての知識が増えたボクです。

 

そこで自宅でのケアで最近気になったコトがあったので、そのお話を。

 

髪質というのは千差万別で親子や姉妹こそ似ていることはありますが、本当にいろいろな方がいます。

カラーが明るくなりにくかったり、パーマがかかりにくかったり。

そんなお客様の自宅でのシャンプーやコンディショナーについて聞くと、市販のものを使っているというケースがあります。

これは最近ではすっかり有名な『シリコン』の仕業だったりするんですが(もちろん全てがその原因とは限りません。)

美容師としては、希望のヘアスタイルを実現するうえでとんでもない障害だったりします。

 

さらに先日Yahoo!ニュースにて、薬剤マニアの美容師さんが書いた記事で

『薄毛を促進するシャンプー』というのが話題になりました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130611-00451879-sspa-soci/a>

少し偏った表現が多かったので、自分で調べてみることにしたんです。

 

その記事は市販のシャンプーに含まれているラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naという成分が髪のパサつきや脱毛の原因になるというものでした。

 

その二つの成分について調べてみると、洗浄力が強力すぎるのでパサつきやすいそれを補うためにシリコンが必要になる。

ラウリルの方は分子が小さいため皮膚にも浸透しやすく刺激が強い。とのことでした。

どちらも安価でコストをかけないために使われていることが多いそうです。

 

成分表示は量が多いモノから記載されているので2番目くらいにラウリル/ラウレス硫酸Naが表示されているものは良くないかもしれません。

特に頭皮や毛髪に悩みやトラブルがある方は今使っているシャンプーをチェックしてみるといいかもしれません。

人気のノンシリコンシャンプーだからといって必ずしもアナタにあっているとは限りません。

 

細かく書くとかなりの長文になってしまうのでこのくらいにしますが、気になる方は相談してください!

シャンプー選びのアドバイスはお任せあーれー!

images

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠州森町PAにいく。

地元である森町。

新東名のパーキングエリアにでも行ってみようかと思い立ったので。

外から入れます。

 

道に迷って掛川までいきました…。

新東名に危うくのらされるトコだった。

 

え?

まじで?

本当は実家から近っっ!!

どんくさ夫妻。

 

 

写真 4-3写真 3-9写真-23

森ロール(ロールケーキ)とか森なんとかがいっぱい。

あとは、だいたいお茶押し。

コーヒーを買ったら、お茶メロンパンラスクをお姉さんが試食でくれましたが、

ムスメ「ニガイ」とお姉さんの前で、口から全出し…。
子どもには分かるまい。

 

小さいパーキングエリアでしたが、

初めて見るお土産ものがたくさんあってなかなか面白かったです。

 

1位のお茶きんつばではなく、2位のコレをお土産に。

写真 1-13 写真 2-15

お茶のふくさ生地のあん包み。

写真 3-8

お茶押しなだけある、お茶風味!

中にはあんとお餅的なものが入ってました。

お茶と相性がいい。

さすがです。

 

qwerty de SET。

ジューンです。

 

ジューンといえばブライド。

ジューンブライド♡

直訳すると、6月の花嫁、6月の結婚。

欧米では6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができると言い伝えがあるそうです。

 

何を隠そう、私たちも6月に結婚したのです。

欧米か。

 

ジューンブライドの代表的な由来3つ。

◯女神『JUNO』説

6月の月名「JUNE」とローマ神話で結婚をつかさどる女神に由来して6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。

この月に結婚する花嫁は幸せになるだろう。という言い伝え。

◯気候・季節説

ヨーロッパでは気候のいい6月。1年のなかで最も雨が少ない月で「復活祭」も行われ、お祝いムードで多くの人に祝福されるという言い伝え。

◯結婚解禁説

農作業の妨げになることから、ヨーロッパでは3・4・5月は禁止されていたため、6月に結婚するカップルが多く、

祝福も多かったという言い伝え。

 

最近の結婚式のへアセット!!

o0800053612545760885

 

DSC_1608 DSC_1609

DSC_1941DSC_1939

DSC_1897 DSC_1896

 

お任せいただきありがとうございます。

ドレスや着物、好みやご希望に合わせてセットさせて頂きます。

 

韓国製から日本製、いや、磐田製へ。

昨日、ウレシイ来客がっっ!!

高校の同級生のお友達〜!!とんちん!

韓国留学から帰国したばっかり。

 

髪を切りに来てくれました。

 

韓国でも美容院に行ったみたいで、おもしろ話をいっぱい聞かせてもらっちゃいました。

アシスタントのおばちゃんがドライヤーで髪を乾かすときに、頭にガンガンドライヤーぶっつかってくるとか・・・。

それはダメなやーつw

 

韓国は重たい髪が主流みたいで、透かずにバツっっとカットしてありました。

それも可愛かったですが♥

 

DSC_1948 DSC_1947 DSC_1945

バッサリショートヘアにっ←でも、個性的に♪♪

 

てことで、ゴッチにお任せ!カット!

 

DSC_1951 DSC_1950 DSC_1949

アシンメトリーの前下がりショートの完成!!

髪の軽さとデザインにとんちんから『チョア!チョア!』いただきやしたー。

ウレシイ限りです。

 

次は、韓国カラーを婚活カラーに♡♡

 

韓国ついでに・・・

DSC_1953

 

新しいドリンクメニューです。

韓国で人気の紅酢(ホンチョ)→ざくろ酢。

既に大人気!!

なんせ、美容効果抜群ですから。

アイスかソーダでのご用意となります。

ぜひ。

 

 

緑茶世代??

今日と明日はバーンビレッジの中庭に・・・

 

DSC_1931

 

6/15(土)・16(日)シゼンタイが、静岡県産川根茶を原料にしたお茶の葉から丸ごといただけるスフレケーキ「緑茶世代」

販売しています。
「川根茶の巻」「川根紅茶の巻」の2種類を販売。
時間は11:00〜18:00。売り切れ次第終了だそうです。

 

 

今日は川根茶の巻でした。

DSC_1928

 

お茶の葉がホワイトチョコレートでコーティングされていて、パリパリ食べられます。

下は川根茶のスフレチーズケーキです。

さらに1番下にはお茶のクリームも!!やっほい!

濃厚で美味しかったです。

「緑茶と一緒に召し上がるとさらに深みが増しておいしい」とのことでした。

ワタシはコーヒーをお供にしちゃいましたw

コレもよし!!

 

数量限定。1つ400円ですよ。

DSC_1933

明日は、川根紅茶の巻だそうです。

紅茶も美味しそう!!

 

 

DSC_1651

DSC_1042

Good News!!!

暑い。

なぜ、今日、ニット帽をかぶってきてしまったんだ…。

ただの暑苦しい人。

 

でも、空が青くて暑いのは嫌いじゃない。

 

最近嬉しいニュースが多いな。

結婚、出産、婚約、彼氏・彼女ができたとかね。

ハフハフしちゃいます。

写真-22

 

こんな写真が送られてきたり♥

 

DSC_1908

婚姻届け出した日にqwertyに顔出してくれたり。そんな貴重な日にっっ。しかも、スイートポテト付き!!

 

5月1日に女の子が生まれたパパが今日来てくれたので、ハンドメイドのかぼちゃパンツをプレゼント♪♪

DSC_1919

 

いや〜、いいね。

グッドニュースは!!ムフムフ。

 

 

おまけ・・・

DSC_1921 DSC_1926 DSC_1924

ムスメにも夏服を作ったyoー!!

 

 

◯◯◯にしてください。

qwertyには高校生や中学生も来てくれます。

 

最近の「◯◯みたいにしてください。」は

篠田麻里子や前田敦子の名前がっっ。

時代ですね!!

tumblr_lm46vh7T921qaorkyo1_500 img0724246ezik5zj

 

ロングヘアーの高校生が


DSC_1898

 

 

バサッッ!!

DSC_1901

 

 

ズン!!

 

DSC_1903

 

前田敦子ヘアーの前下がりボブでスッキリ!!

かわいく、軽くさわやかに〜。

髪もきれいでボブが似合います。

 

 

ちなみにわたしは内田有紀カットをオーダーしてたことがありました。

ショートでシャギー的なやつ。

1994年頃ですかねw

時代です…。

世代です…。