自宅でのヘアケアのススメ。

こんにちは。

ゴトウです。

以前、ブログにも書いた『ヘアケアマイスター』。

写真-19

 

ヘアケアのプロのための資格なんですが、見事合格いたしました!!!!

ただ、今回受験したのは3級みたいなものなので、次は2級を目指します。

そんなわけで毛髪についての知識が増えたボクです。

 

そこで自宅でのケアで最近気になったコトがあったので、そのお話を。

 

髪質というのは千差万別で親子や姉妹こそ似ていることはありますが、本当にいろいろな方がいます。

カラーが明るくなりにくかったり、パーマがかかりにくかったり。

そんなお客様の自宅でのシャンプーやコンディショナーについて聞くと、市販のものを使っているというケースがあります。

これは最近ではすっかり有名な『シリコン』の仕業だったりするんですが(もちろん全てがその原因とは限りません。)

美容師としては、希望のヘアスタイルを実現するうえでとんでもない障害だったりします。

 

さらに先日Yahoo!ニュースにて、薬剤マニアの美容師さんが書いた記事で

『薄毛を促進するシャンプー』というのが話題になりました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130611-00451879-sspa-soci/a>

少し偏った表現が多かったので、自分で調べてみることにしたんです。

 

その記事は市販のシャンプーに含まれているラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naという成分が髪のパサつきや脱毛の原因になるというものでした。

 

その二つの成分について調べてみると、洗浄力が強力すぎるのでパサつきやすいそれを補うためにシリコンが必要になる。

ラウリルの方は分子が小さいため皮膚にも浸透しやすく刺激が強い。とのことでした。

どちらも安価でコストをかけないために使われていることが多いそうです。

 

成分表示は量が多いモノから記載されているので2番目くらいにラウリル/ラウレス硫酸Naが表示されているものは良くないかもしれません。

特に頭皮や毛髪に悩みやトラブルがある方は今使っているシャンプーをチェックしてみるといいかもしれません。

人気のノンシリコンシャンプーだからといって必ずしもアナタにあっているとは限りません。

 

細かく書くとかなりの長文になってしまうのでこのくらいにしますが、気になる方は相談してください!

シャンプー選びのアドバイスはお任せあーれー!

images

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.