職業体験。

今日、小学6年生が職業体験の授業でqwertyに来ました。

お店の中の説明をしたり、カラー剤やパーマに使う道具、ハサミをみせたりしました。

美容師になるためにはどうしたらいいか!美容師はどんな仕事をするのか!

 

質問も考えて来てくれていました。

それに答えていたゴトウの答え。

Q どうして美容師になろうと思ったんですか?

A 昔から髪を触るのが好きで、サラリーマンになりたくなっかたし、オシャレして仕事をしたかったから。

 

Q お客さんと接するときに気をつけていることはありますか?

A 堅い敬語を使いすぎず、リラックスした雰囲気づくり。

 

Q 難しい切り方はありますか?

A カットが1番むずかしいです。ハサミを入れる角度や頭のかたちを考えて切っています。

 

Q お客さんをカットするときにどんなことを気をつけていますか?

A まず、1番に似合う髪型にしてあげること。髪質や悩みに合わせて切るようにしています。

 

余談ですが、

ワタシの頭も・・・考えた末のコボちゃんであります。

 

 

 

 

DSC_1942

 

news_thumb_ehonkobo-pop-web

 

そして、

最後にせっかくなので、みんなのヘアアレンジをしちゃう事に♪♪

女の子は逆毛をたてて、ふわふわさせたり、編み込みをしたり。

男の子はグロスやワックスでチャラさをだしたり。

やっぱり、お年頃少年少女!

みんなでテンションあがって盛り上がりました。

一生懸命お話も聞いてくれて、元気な子たちでとっても楽しかったです。

 

DSC_1975

 

そう。

びっくりしたのが、誰も『パンチパーマ』知らなかったこと・・・。

 

 

 

 

 

This error message is only visible to WordPress admins
This endpoint has been retired

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.